シーズー~さくらな生活

. そこの飼い主 危ないよ!

タイトルで呼びかけたのは、数ヶ月前から、家の近所で見かけるようになったワンちゃんの飼い主のこと。
 
まだ数回しか会ってませんが、 初めて会った時から、いつもノーリードなんです(°Д°) 
 
ヨチヨチ、ノソノソ飼い主の後ろにぴったりくっついて歩く初老のワンちゃんは以前見かけたことはあって、『絶対に離れない』って言ってたから、それは大丈夫かな~って思って見てたんですが、 
 
数ヶ月前から現れたそのワンちゃんは、ピョンピョン飛び回る元気なトイプードルなんです。
若くて元気に走り回ってるのに、ノーリード(・・;) 
 
余計なお節介だけど、初対面の日に思わず、 
サクママ『車も通って危ないし、こんなに離れてはぐれたらどうするん?』
 
おばちゃん(年配の飼い主)『あの子は車よく見てるし、離れても、必ず戻ってくるねん』と自慢話をしだした。 
 
サクママ『よそのひとに持ってかれたら、どないするん』
 
おばちゃん『他人が捕まえようとしたら逃げるから大丈夫や~ガハハ』と笑顔。 
 
 
 
そして今朝、さくらをお散歩に連れ出したとたん、道路の反対側の歩道を一人で走ってるトイプードルを発見Σ(゜д゜;) 
 
もしや迷子犬!?
飼い主はどこー!?と、辺りをキョロキョロ見回しても誰もいない。
すると車道に飛び出してきたから、思わず車とワンコに聞こえるよう大声で叫んだよ!!
車も手前から気付いてたのか徐行してたので助かったけど、なんと!車の前に飛び出したんですから!
何にも見てないのは、このトイプーだけ。。(汗)
 
 
居ましたよ…遠くに飼い主らしき人物(-_-;)じゃあやはり例のノーリードの子やね。
しかも150m以上後ろの道の角で、突っ立ったままこちらを見てるよ(゜゜;) 
 
道の真ん中でUターンして飼い主の元へ帰ろうとしたみたいです。
 
危機感ないわー!おばちゃん!! 
説教してやろうかと思ったけど、 
 
イメージ写真は別の日です
 
さくらはこんな感じで、おばちゃんが居る方向とは逆に進みたがるし、結局もたついてる間にトイプーちゃんとおばちゃんは消えて行きました。
 
自由の好きなワンちゃんの為とか、賢いからとか考えてるのか分からないけど、ノーリードにするにも場所を考えてあげて欲しいです(・・;)
 
 
実はうちのとうたんも以前に注意したことあるんですよね…( ´△`) 
 
 
 
写真は別の日です
 
 
ワンコのリードは車のシートベルトみたいなもんじゃないかと思うんですがね。。。 
 
 
 
 
コメントいただきました皆様ありがとうございました!

ちょっとコーフンしてまして コメント頂いたお礼の挨拶が抜けてしまいました(^^ゞ(^^ゞ
関連記事
comments
915. さくつくママさんへ サクラ☆ママ さん
おとなしい子が飼い主の後をとぼとぼ歩くのは一、二度見かけたことはありますが、
こんなに自由奔放な子をリード無しで100mも200mも離れさすなんて、もはや放し飼いですよ(・・;)

私一人なら、助けることもしますけど、さくらと道路に出るなんて出来ませんから、大声出すより他なかったです(汗) 肝冷え冷えです~

私も誰も居ない安全な場所ならリードは着けたまま放してやることありますが、ほんの少しだけ。。
マナーのことより、トイプーちゃんの安全面を心配してるのに、この飼い主は『大丈夫、大丈夫~』って笑ってるだけなんですよ(・・;)
2014-10-07 20:28:35 | [編集]

914. さくつくママ さん
なんかこういう場面見るとドキドキしちゃいます。
うちの仔は大丈夫だから…近所にもいますよ。
こういう人は何かあったら運転してる方に文句言いますからね。
うちも公園に誰もいないときだけリード外したりしてますが…
飼い主が責任持って命を守らなければいけないですね
2014-10-07 15:48:39 | [編集]

913. ららさんへ サクラ☆ママ さん
あ、やっぱりららさん地方も居ますか?
先日、ららさんのブログでも葉っぱで処理してる飼い主の話ありましたよね(・・;)(;^_^A

そういや、車に引かれそうになっても、遠巻きに見てた位だから、ウンチもとってそうにないな~(汗)

うちは公園に行ったら 他のワンコが居ない時だけ 少しの間ノーリードにすることもあるけど、攻撃的なワンコがすでにノーリードって時もありましたから怖いですよね(汗)

ワンコのリードは命綱~危ないめにあってて、次からもノーリードだったら飼い主に話してみます…文句言い返されるかもだけど(・・;)(;^_^A


2014-10-07 07:07:00 | [編集]

912. みるみるさんへ サクラ☆ママ さん
そうなんですよね~飼い方は人それぞれでいいと思うけど、車も多く通る場所なんでノーリードはあり得ないんですよ(汗)
炎天下でお散歩なんてこともですよね!

私、今日1日そればかり頭にこびりついて、なんだかザワザワしたままでした(・・;)

私もとうたんも注意したのにノーリードのまんまですから、やっぱり指導してもらうしかないですかね?

何が、『車はよく見て歩いてる』~やねん!って思いましたよ(#`皿´)
自由になんて、ワンコへの優しさを履き違えてますよね。
2014-10-07 01:49:57 | [編集]

911. mocoママさんへ サクラ☆ママ さん
そんなにおばあちゃんって年でもないのに理解できないのかなぁって思いましたよ(~_~;)
今日の車の運転手にも迷惑かけてるのに、まして、何かあってからではトイプーちゃんが可哀想ですよね!

まだね、田舎の畦道、山道ならノーリードも分かるんですが、交差点の手前でしたからねー!(@_@)怖い怖い~
リードがワンちゃんの為だって理解できる方法~それがいいかもですね!

いえいえ~(^o^)大阪、いえ、私は普通に使えるので驚きませんよ~(笑)
2014-10-07 01:27:44 | [編集]

910. ぷうこさんへ サクラ☆ママ さん
怖がる子供に対して爆笑ですか…開いた口が塞がりませんね(゜゜;)ポテ兄さんもとんだ災難ですよね、子供心にキズがつきますよ!
しかも、勝手だなんて(@_@)

家のとうたんは 犬が好きな人ばかりじゃないし、苦手な人やワンコもいるから~って、リードを付けるよう注意したみたいですが、翌日もまた会った時ノーリードで、顔見てワンコ抱き抱えて逃げたらしいです(・・;)

ほんと 車でケガさせちゃったらこっちが怒られそうですよね(・・;)
2014-10-07 00:48:25 | [編集]

909. サクラ☆ママ さん
ごめんなさい!一番最初のコメ返は[パオママさんへ]です。
2014-10-07 00:23:04 | [編集]

908. サクラ☆ママ さん
大胆ですよね~(@_@) 初めて見た時 驚きましたよ!

絶対離れないワンちゃんとかは見たことあるんですが、こんな自由奔放なワンちゃんをノーリードだなんて…(・・;)

ほら言わんこっちゃないって、飼い主見付けた時に思ったけど、その人…心配して駆け寄る訳でもなく、ずっと突っ立ったままで、走り帰ってくるの待ってましたよ…(-_-)理解不能です。
2014-10-07 00:14:10 | [編集]

907. らら さん
居る居る.。うちの子は大丈夫って言うのよね。
そんな人に限って、トイレもそのままだし。。マナーが悪い人よね。
ワンちゃんが可愛そうだわ!!
事故にあっても、きっと運転手に文句言うよね( ̄‥ ̄)=3
走りたい子なら、ドッグランに行けーーーだよね(怒)
公園でも、居るのよね~だからそこには行かないのよ。
今はどうかな?だけど・・・
リードは犬を守る為の物って考えはないのね。。
2014-10-06 23:18:36 | [編集]

906. みるみる さん
う~ん。。。あり得ないですね。
わんこの飼い方って人それぞれあると思いますが、
真夏の日中散歩と、ノーリード、この2つは
絶対ないと思います。
で、こういう人って、何故か自信満々なんですよね!
うちの子は平気って言って聞く耳もたないんですよ。
ほんと困りましたね~
それでなくてもトイプーちゃんって元気だし。。。
このまんまこの飼い主の元にいたら
いつかまたこういう事になりかねないですもんね
役所に相談してもダメですかね?
う~ん、何かいい案ないですかね~v-404
2014-10-06 22:14:46 | [編集]

905. mocoママ さん
随分と非常識で勝手な飼い主さんですね。
そんな飼い主に飼われたトイプーちゃんは、本当に気の毒としか言いようがない。
このままでは今に、きっと大きな事故を起こしますね。

普通に注意したところで聞く様な方とは思えないし・・・

ちょっと強面の男性にでも、『おんどりゃ〜、ノーリードで犬歩かせるんじゃないぞー』
って、怒鳴って脅す?それしかないかな。

モコママとしたことが、はしたない言葉で(汗、汗)
2014-10-06 22:03:16 | [編集]

904. ぷうこ さん
うちの方は、リードを付けないと基本的にダメなので、あまり見かけることはないですが、世の中には、以前の私のようにわんこ苦手な人もいるわけだし、やっぱりリードは、必要ですね。
以前、ノーリードのワンコに、小さかった私の息子が追いかけられたことがあるんですが、飼い主は爆笑v-293
さすがに文句を言ったら、『私の勝手だ』と開き直られた事があります。v-412
そして、そのワンコ、私が運転する車の前に飛び出してきたこともv-13
それで、怪我でもさせたら、きっと文句を言うんでしょうね。v-356
2014-10-06 21:42:46 | [編集]

903. パオママ さん
ひょえ~大胆な飼い主さんですね!
でもね~こういう方って、わんちゃんが事故にあっても割と何とも思わないんじゃないでしょうか。。。
ただ、他の方に迷惑がかかるから困りますよね。
もっともトイプーわんちゃんも1番の被害者ですけど。。
何か良い解決案ないですかね~


2014-10-06 20:09:09 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪

*三度の飯より?シーズー大好き
*相撲好き 
(日本茶と羊羹で、テレビで相撲観戦が最高の楽しみ♪)
*性格:女性らしさはありません(笑)


【管理人のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)
2006年5月14日生まれ。

*性格:超ビビりで臆病、内弁慶。
*三度の散歩より食べるの大好き。
*好物:パン、さつまいも、とまと。
※体調に応じて与えてます
*嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

首回り29.5cm、胴回り43㎝、体長32㎝
体重5.5㎏




【ばあばのワンコ】

犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)
2003年12月6日生まれ。


*性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。

2013年5月14日
さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。



【実家時代のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:ちいこ

1991年10月生まれ。

2004年2月永眠。


*体重3㎏の小柄で色白。
*何よりもお散歩が大好きで、ちょっぴり臆病で
愛嬌たっぷりの可愛い子。

私がシーズー好きになったきっかけの子です

. 最新トラックバック
. カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR