シーズー~さくらな生活

. アツアツ~ムレムレ


夏はいつも床のあらゆる所でゴロゴロと寝ております。 
 
そんなさくらはいつもとうたんに蹴られそうになるので、とうたんが立ち上がったり動き出すと、慌てて飛び起きてます(笑) 
かあたんの場合はよく見て避けて通るので、さくらはチラ見で(°°)確認するだけで、起きたりしません(^^;)
ちゃんと分かってるんです。
 
 
 
汗ダラダラになりそうなアツアツのおでんです。
昨夜は冬以来のおでんにしました。
クーラーがあるからこそ夏でも鍋が食べれるo(^o^)o 
こう暑いと、普段は冷たいものばかりで体にもよくなさそうなので、時々お鍋を登場させます(^.^)
 
 
さくらのごはん 
 
さくらのごはんもちょっと温かごはんにしました。全然美味しそうに見えません(汗)
 
phケアとu/d療法食をお湯で柔らかくして、冷ましてから食べさせてましたが、冷たくなる直前だと、匂いがあがってくるのか、昨日は食べてくれました。 
何も混ぜることが出来ないので、苦戦しています。
 
お鍋まで熱くないですが、人肌よりもまだ低い温度です。
それが、いいか悪いかは調べておかないと。。。
 
今回、さくらの結石症をアップしましたが、多くのワンちゃんが結石症を経験されていることがわかりました。
ある程度の年齢になってくると、色々出てくるのですね。
 
早く落ち着いてくれー!自分で食べてくれー!って願うばかり。
離乳食をあげてる親の心境はこんな感じですかね。 
 
 
早くと言えば、さくらのカットも早く済ませたいのだけど、ペットサロンとかあたんの都合が合わなくて、またボーボーになってきました。
 
ボーボーを気にするよりも、アレルギーの心配があるので、夏のムレムレが気になるんですよ。 
 
 
関連記事
comments
823. モカママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


あれからまだ予約が取れず、デカ足になって、ボーボーボー!です(笑)

モカちゃんはまだ石とか心配ないんじゃないですか(^o^)
さくらは昨年までなんともなかったので、やはり、長年の生活習慣からかな~と(汗)

私の記録はあてにならないですよ(^^;)試行錯誤中ですから(;^^)
おでん、ぜひ作って下さい(^o^)/真夏のおでんも、うまうまでしたよ(^○^)♪
2014-08-24 20:06:08 | [編集]

822. サクラママさんへ モカママ さん
サクラちゃん、ぜんぜんボーボーじゃないですよ。
ちゃーんときれいにしていますね。

結石症、、いつかモカにも
そんな病気が訪れるのでしょうか・・・
 そんなときは、サクラママさんの記録を思い出すこととしますね。。
少しずつ元気になるといいですね。。
 あつあつのおでん!
美味しそう。
うちもちかいうちに、やってみようと思います。
2014-08-24 02:42:54 | [編集]

821. ららさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


冷え冷えボードも出してるのに、あっちへゴロンこっちへゴロン~です(^^;)(;^^)

おでんの次はかす汁なんかもやろっかな♪なんて考えてます(笑)
普段 冷たいものばかり食べてますからね~

あんずちゃんも食べない時あったんですね?チーズですか~さくらにもすぐバレそうです(;^_^A
ケアの方がどうも嫌で、クンクンで確めて すんごい慎重で参りますよ(;´д`)


いやぁ~あんずちゃんに比べたら、ボーボーで、そうそう!ポテチちゃんと比べたら もっと分かりやすいですよ~(* ̄O ̄)ノ
2014-08-24 01:59:41 | [編集]

820. みるみるさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


学習能力っていうよりも~単にビビりなんです、怖いだけですね(;^_^A

熱いおでん…実は献立に行き詰まっての策でもあるとかないとか(笑)

どうしても、アイスやスイカとか体を冷やすものばかり食べてしまうので、胃腸が弱ってしまいますからね~たまにはいいですよ(^O^)

なかなか1日分摂取できないので、さくらが痩せたら困るって思って、今日は思わず、口にねじ込んでしまいました(汗)

なのに、体重…5.3kg…どゆこと!? (・・;)
2014-08-24 01:42:42 | [編集]

819. らら さん
さくたん暑いもんね。

夏におでん!!!それ良いかもね。

さくちゃんのご飯、お湯だと香りは出るのね。
そうなのよね~何も入れてあげれないのが辛いよね(/□≦、)
あんずの時先生に聞いたのは、フードボールの周りに、香りつけで
チーズ塗り塗りして良いかと?
匂い付け位なら良いと言われたけど、少なかったのか?食べず~^^;;だったわ。

さくたん、ボーボーじゃないよぉ!!
(o^-')b ネッ!!
2014-08-23 18:28:42 | [編集]

818. みるみる さん
さくらちゃん素晴らしい♪
学習能力があるんですねv-290
うちの2わんは、蹴られようが、小突かれようが
いつも大の字で寝てますよv-13

一昨日ぐらいから、近所のコンビに
おでん70円セール!と書いたのぼりが!!
クーラーの効いた部屋で熱々おでん、いいかも~♪
って思ってたので、ママさんタイムリーです笑
私も食べてみようかしらん♪

療法食、ママさんご苦労されてますね。。。
さくらちゃん、何とか自分で食べてくれるといいですが・・・
応援するぐらいしか出来ませんが、
ママさん、ガンバって~v-81

コメントありがとうございます。
今回のトリミング、一段とかわいくなってま~す(笑)
るかちんのまゆ毛もクッキリで
顔を見てるだけで、和みますv-221
2014-08-23 18:23:35 | [編集]

817. パオママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


お帰りなさーい!
いつ帰られたんですか?びっくりしちゃいました!

パオちゃん落ち着いてるなら良かったです(^^)
カイカイが可哀想ですよね(;_;)
うちもカイカイなんでわかりますよ…蒸れるんですよね。

大阪蒸し暑いでしょ 先日から猛暑が続いてて、まだ今日は暑さがマシな方ですよ。

これから、引っ越しの片付けですよね(汗)
メイドで疲れてると思いますので、無理せずゆっくりして下さいね(^^)
2014-08-22 22:34:14 | [編集]

816. パオママ さん
こんばんは~再び(笑)

パオちゃんのご心配ありがとうございます^^
パオちゃんは今の所大丈夫だと思います。
何も測定してないですけど、ち○ち○の様子を見ていると問題ないかと(^_^;)
水分も半強制で与えてます。
と言っても、手作りご飯に水分をたっぷり入れてあげるんですけど、
ドライフードだとかなり水分を取らないと足りないみたいです。

ただやっぱり蒸し暑いからカイカイがなかなか治まらないみたいです~

大阪へ戻ってきたんですけど、暑いですね~
ビックリしましたよ~(*_*;
2014-08-22 21:45:44 | [編集]

815. パオママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


まだまだ大阪は暑いですよ~他の地方は涼しい日もあるようですね。

夏の始まりは冷たいものばかり、そーめんとか飽きるので いつも後半はおでんやお鍋をやります(^-^)

クーラー効かして食べるのも最高ですよ(^o^)/

療法食はシュウ酸用のフードを混ぜてます。早く結晶を流し再発防止対策なんですよ。

パオちゃんは今は安定してますか?
2014-08-22 00:02:51 | [編集]

814. ぷうこさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


ポテチちゃんも蹴られちゃってるんですか(・・;)いつも出窓でくつろいでるわけじゃないですもんね(^_^;)
お!ポテチちゃんは動じないんですね~さくらはビビりまくってますよ(笑)

結石症にかかる子 結構いますね。療法食が大変なんですよね…もう、家は半ば強制給餌のように食べさせてます(~_~;)

ありがとうございます、頑張ります(汗)

2014-08-21 23:43:43 | [編集]

813. パオママ さん
お!おでん!
九州は割とすずしかったですけど、
大阪はまだ暑いんですよね(・_・;)
でもおでんって何気にイケてますねヽ(^。^)ノ

さくたんのご飯、まぜた物なんですね!
シュウ酸カルシウム結石がひどくならないといいですね。
それを願うばかりです。

この時期蒸れが悪いですよね~
パオちゃんもまだ足の裏が赤いです(^_^;)

2014-08-21 20:13:22 | [編集]

812. ぷうこ さん
私も気をつけてるつもりなんですが、よくポテチを蹴りまくってますv-13
ポテ父や息子にも、よく蹴られていますが、ポテチの場合、防御策はとってない様子v-292

夏に鍋か~ v-376
家はついつい冷たい系に走っちゃいますね。

最近、結石症のワンちゃん、よくブログでも聞きますが多いようですね。
皆さん、食事や薬を与えるのに苦労されてるようです。
ポテチもいつ薬のお世話になるかわからないので、他人ごとではありません。

サクラ☆ママさん、さくらちゃん、ガンバレv-91
2014-08-21 11:01:58 | [編集]

811. mocoママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


若い時はクリアできてても 人と同じで長年の生活習慣の影響かも知れませんね。
考え出すと思い当たるところは沢山あるような…(;^_^A

アレルギーに良いとされるフードを色々試しはしたものの中々改善されず、それならばとガムやおやつを与えてみたり、野菜を与えてみたり… 総合栄養食を食べてるのにバランスが悪くなったのかな?
オシッコの回数が少ない=水分摂取量が少なかったのかな?等々…

モコちゃんは毎回モコママさんに危機を救ってもらってますもんね。
うちの近所のワンちゃん達は、大体が長男長女の一人っ子で、さくらよりも年下、飼い主さんたちも経験豊富な方が少なくて、相談しようにもできなくて…(汗)

改善するまでは療法食と水分量を増やして、落ち着いたら 体質改善にヤギミルクを飲ませてみます!

やっぱり お野菜はおやつじゃなくて、食事として他の食材とバランスよく与える方がいいですよね?

2014-08-21 00:57:28 | [編集]

810. mocoママ さん
暑い夏って、意外と身体冷やすそうですね。
だから、熱いおでんは、身体にいいかもしれませんね。
サクちゃんも温かい食事しなのね♪

結石症について思うのですが・・・
人も犬のストルバイツ結石も、シュウ酸カルシウム結石も、生活習慣病なので、生活習慣を改善して再発を予防すると思います。
同じドッグフードを食べていても、ストルバイツ結石やシュウ酸カルシウム結石などが、一生できない犬が大多数な反面、
同じフードを食べていても、療法食にしても、ストルバイツ結石を繰り返す犬、シュウ酸カルシウム結石もできる犬もいます。
これは、体質のせいにされるみたいですが、体質ではなく、栄養バランスや食事量、水分摂取量、
おしっこの回数などの生活習慣の違いや問題からなはずです。
うちのモコも、他の子に比べ水分摂取が少ない子なんです。
いっとき凄く体調悪くなり便もなかなか出なくて血まみれで倒れたり
色々あり大変だったのが今じゃ、嘘の様に元気になりました、
アレルギー持ちもサクちゃんと同じです。
先生とも話すんですが、『ヤギミルク』がモコの免疫力をアップさせ全てを改善してくれたと
今は、思ってるんです。ヤギミルクがモコの命を救ったといっても過言じゃないかと。
モコは、今、毎日朝夕夜(昼間は仕事で私がいないんで)と、シリンジ使い
メインバーグ ゴートミルクを、普通より薄めてとにかく水分摂取の為たくさん
飲ませてますよ。
2014-08-20 23:39:05 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪

*三度の飯より?シーズー大好き
*相撲好き 
(日本茶と羊羹で、テレビ観戦が最高の楽しみ♪)
*性格:女性らしさはありません(笑)


【管理人のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)
2006年5月14日生まれ。

*性格:超ビビりで臆病、内弁慶。
*三度の散歩より食べるの大好き。
*好物:パン、さつまいも、とまと。
※体調に応じて与えてます
*嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

首回り29.5cm、胴回り43㎝、体長32㎝
体重5.5㎏




【ばあばのワンコ】

犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)
2003年12月6日生まれ。


*性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。

2013年5月14日
さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。



【実家時代のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:ちいこ

1991年10月生まれ。

2004年2月永眠。


*体重3㎏の小柄で色白。
*何よりもお散歩が大好きで、ちょっぴり臆病で
愛嬌たっぷりの可愛い子。

私がシーズー好きになったきっかけの子です

. 最新トラックバック
. カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR