シーズー~さくらな生活

. なんでやねーん!





連写です
 
こんな風にして やっとご飯を食べるさくらですが…只今、療法食中です。
 
phがアルカリに傾いて出来るストルバイト結晶が治り、安心して色々食べさせたのが悪かったのか!? 
 
 
念のために前回は定期検診のつもりで検査したわけですが、なんとお次は酸性に…。結晶は無かったので様子見でした。 
 
 
そして、11日(月曜)に動物病院で再検査しました。
 
結果は、シュウ酸カルシウムの結晶が出来ていました。 
なんでやねーん( ̄▽ ̄;)
 
シュウ酸カルシウムは石になって固まるとストルバイトの様に溶けません。
腎臓や膀胱などに留まると尿毒症になる恐れがあるようですね。 
手術する他ないようです。
 
今のうちに療法食でphを上げてカルシウム結晶を作らないようにし、今までの予防食で出来た結晶は尿で洗い流さなければなりません。 
 
 
ちいことポンタにお供えしてるガムは暫くオアズケです、大好きなお野菜もダメだな… 
 
 
パ…ク…、……。 
 
自ら食べないので、仕方なく口へ運ぶものの、中々完食出来ません。
ほっときゃそのうち食べる~?それもありますが、療法食は治療の為だから食べてもらわないと!!
 
 
 
写真:2014年1月   
 
こうやって、おやつ食べてる時の様にノリノリで食べてくれるといいんですが、やっぱり療法食って不味いんですかね~ 
 
 
療法食を始めて4日間、おやつももらえないと理解してるのか、要求吠えはしませんが、今隣で、かすかな声で 『ハフッ…クフッ…ヒャホ…』と言っております。 
 
朝から療法食、拒否るからお腹空くんやでー!ほらっご飯食べよ~よ!
 
 
 
関連記事
comments
809. みるみるさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


そのままだと全く食べなくて、出来る事と言えばフードをお湯でふやかして冷まして、柔らかくするだけ(>_<)

療法食中の飼い主さん達はどうしてるのか、これから検索してみます(^^;)

毎日、おやつ欲しいと目で訴えるさくらと、あげたいけど我慢する私の根比べです(汗)

ありがとうございます~心を鬼にして(普段も鬼ですが、(笑))頑張ります(^^)
2014-08-18 00:13:03 | [編集]

808. みるみる さん
うわ~さくらちゃん大変ですね。。。
食事療法してる方のブログを見ると
結構苦労されてる方、多いですもんね~
やっぱりまずいんでしょうねv-292
一生懸命スプーンで食べてる姿に心が痛みます。
おやつも野菜もNGだなんて、きついですねv-406
でも、さくらちゃんの為ですもんね!
ママさん心を鬼にしてガンバって下さいねv-91
応援してま~す!!
2014-08-17 16:47:29 | [編集]

807. ららさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


ストルバイト結晶を【コントロール】で治療してから、【ケア】を続けてたら、シュウ酸カルシウム結晶ですよ!?
効きすぎるって、そんなんありですか(・・;)
なんでやねーん!って言いたくなりますよ(泣)

あんずちゃんはおやつや野菜食べてても、ph下がり過ぎるなんてないですよね!?

ま、クドクド言っても仕方ないから 流れてくれるよう頑張ります

お水の情報 読んでみます!
ありがとうございました(^^)




2014-08-17 00:40:44 | [編集]

806. らら さん
さくちゃん ご飯食べないの??
そうなのよね。食べて貰わないと困るもんね。
食べないのを食べさせるのは大変だもんね。

あれ~シュウ酸カルシウムの結晶が出来てたの??
そうなのよね。解けないから困るよね。
まだ小さいなら、一杯お水飲ませて、シッコ一杯出して、流れる事願うわ!!

あんずは結晶が出来て以来、ずっとHPケアをやってるのよ。
コントロールはずっと食べさせるには、塩分多いから良くないけど
ケアは普通に良いって事だから、変えれない^^;;

可愛そうに。。お野菜もダメだなんて・・・(ノд・。)゚
さくちゃん~~シッコで流れてくれる事願う!!

家が飲ませてたお水 興味あれば見てね
脱ミネラル水
http://www.gci5533.com/product/pet_anshin.html
2014-08-16 21:18:32 | [編集]

805. ぷうこさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


ポテチちゃん 気管狭いと気を付けないといけないこととかあるじゃないですか?

私はワンコについて まだまだ分からないことだらけですが、先日さくらも初めて逆くしゃみをしてたので気になります(・・;)
見慣れないことだから、あせりましたよ(汗)

お腹空いたとアピールしても療法食しか出てこないのが分かってから、ヤイヤイ言わずに顔ばかり じぃ~~~っと見つめてます(^_^;)

ビビり以外はやりやすい子なんですが、療法食は自ら食べてほしいところですよ(^^;)


チャピちゃん喜んで帰ってきてますよ
今だって沢山してあげることあるって私は思ってます(^^)

2014-08-16 02:38:46 | [編集]

804. ぷうこ さん
ワンちゃんの食事療法、大変ですねv-292
ポテチは気管が狭く、よく呼吸困難のような状態(逆クシャミ)になりますが、
食事療法などはありません。
おやつダメって言われたら、かなりのストレスになりそうです。v-13
でも、さくらちゃんは、ちゃんと理解しているようで、エライですねv-290
おやつをあげられないママさんも辛いところですね。
ママさんとさくらちゃん、がんばれ!

コメント、ありがとうございます。

なんとか、無事に帰ってきましたv-392
天気があまり良くなかったけど、それなりに楽しかったですv-291

チャピのためにしたあげられることは、もう無いので、気休めのようなもんなんですがv-390

蚊取り線香・・・v-411 それで、大丈夫だと思いますv-218
2014-08-15 22:01:11 | [編集]

803. パオママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


もうphの数値上がったり下がったりで、どうすりゃいーの(@_@)状態ですよ(汗)

獣医さんが言うには ストルバイト療法食で数値が下がりすぎる子もたまにいるそうなんですけど、はっきりとした原因はわかりません。

ネットで色々読みましたが、頭が混乱するし、獣医さんの指示に従うしかないですよね。
ママさん、詳しそうなんでまた経過報告します~聞いて下さいね(^o^;)
2014-08-15 19:04:26 | [編集]

802. パオママ さん
あわわ~そうなんですか?!
さくたん、頑張るしかないね~
というか、ママが一番がんばるんですよね、
こういう時って(^_^;)

でもさくたん、器用にスプーンを使って人間のように食べてますね~
パオちゃんったら、スプーンの食材をペロペロですよ。
そのままパクっなんて、有り得ません(・_・;)

ご飯、頑張って食べようね。
また経過を載せてくださいね!
2014-08-15 18:34:25 | [編集]

801. mocoママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


ポンタは目が大きかったので、表情がくるくる変わるタイプだったんです~

食べる物に飛び付くと目をグリグリにしてましたが(^^;)普段は普通です。

シーズーって難しいと思います(汗)ほっんとに、全て皆違いますもんね!
モコママさん あまり無理しないで下さいねー!

そっそう たーぼーちゃんと同じですよ。毎回食べさせてます(汗)

おやつや美味しいご飯をあげられないので、仕方ないとあきらめてます(^o^;)

2014-08-15 18:28:35 | [編集]

800. mocoママ さん
前記事のぼんた君の写真、今迄の写真以上のくりくりお目め。
まるで驚いてる様にも見えるお顔。
同じ子でもいろんな表情見せるんで、どのお顔がいつもの飼い主さんが
1番見て来たお顔なのか想像するのはとっても難しいんだな
と、今回つくずくシーズー作成にあたり感じました。
それだけに、今回たまたまみんなシーズーちゃんだった事に
改めて良かったと思いました。
何故なら、他の犬種のぬいぐるみは何処にでも沢山売られてて
自分の子にそっくりさんて、既製品でいくらでもいます。
でも、シーズー犬だけは売られてないんですよ、自分の子のそっくりさん。

サクちゃん、たーぼーと一緒だね。
本当は、一人で食べられるんだけど、食べさせてもらってるのね、
早く、美味しいもの食べれる様になるといいね。
2014-08-15 11:40:11 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪

*三度の飯より?シーズー大好き
*相撲好き 
(日本茶と羊羹で、テレビ観戦が最高の楽しみ♪)
*性格:女性らしさはありません(笑)


【管理人のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)
2006年5月14日生まれ。

*性格:超ビビりで臆病、内弁慶。
*三度の散歩より食べるの大好き。
*好物:パン、さつまいも、とまと。
※体調に応じて与えてます
*嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

首回り29.5cm、胴回り43㎝、体長32㎝
体重5.5㎏




【ばあばのワンコ】

犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)
2003年12月6日生まれ。


*性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。

2013年5月14日
さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。



【実家時代のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:ちいこ

1991年10月生まれ。

2004年2月永眠。


*体重3㎏の小柄で色白。
*何よりもお散歩が大好きで、ちょっぴり臆病で
愛嬌たっぷりの可愛い子。

私がシーズー好きになったきっかけの子です

. 最新トラックバック
. カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR