シーズー~さくらな生活

. かあたん盗難防止!?さくら尿検査!


我が町のゆるキャラ【すみちゃん】です。
 
と、言っても 今日初めて知った区のゆるキャラ。 
 
 
仕事が人手不足で連日出勤続きだった為、疲れがたまっていたので、今日は仕事を空けてもらいました。
 
家事を終え、記憶の片隅に残っていた、11日11時から『盗難防止の自転車カバーと自転車ワイヤーの無料配布』( 限定100名)を思い出し行ってきました。 
 
 
私はシャレオツなカバーでなくても気にしないオバタリアンなので、並んでゲット。 
さくらをチャリカゴに乗せる時に爪が金網に引っ掛からなくて、いいからなんです!ワイヤーまでもらえるなんて…ラッキー(^o^)
 
 
 
 
さて、未だ、もっふりボサ子のさくらですが、まだ寒いのでサロンは延期で病院へ。
 
次回の血液検査は狂犬病予防やフィラリアのお薬を飲む前の4月頃の予定にしてましたが、尿検査だけ早くしておこうと思いつつ、今日のタイミングになりました。
 
【結果】は…ストルバイト結石症。尿出血は無し。 
昨年10月15日の検査は異常なかったのに、今回は結晶が顕微鏡で見れました。 
 
先生『何か症状あったんですか?』
かあたん『いいえ、自発的な定期検診です』
なんか、ここ最近尿検査尿検査…って思い込んでたし。虫の知らせかな。 
 
尿出血は無かったので、明日から一ヶ月、病院の療法食のみで再検査になります。
 
 
 
食事療法食
【ロイヤルカナン】  低分子プロテイン/phコントロール 
 
 
さくらはアレルギー体質なので、3種類の療法食から、こちらのアレルギー体質向けを選びました。
 
 
 
 
関連記事
comments
632. ららさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪

近くの公園に行く時は自転車なので、さくらをカゴに乗せた時に 爪が引っ掛からなくていいんですよ(^o^)

はい~尿出血が無くてよかったです。
結晶って 走ると溶けるんですかー初めて知りました。

あ、ロイヤルカナンの予防食もあるんですってね。先日、ストルバイト経験者の犬友さんから聞いたとこです。
予防してるってことは、あんずちゃんも経験者なんでしょうか

2014-03-17 15:40:27 | [編集]

631. みるみるさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪


私はマメな方ではないので、並ぶの苦手だし無料配布とかを貰える機会が少ないのですが、さくらの為にいそいそと並びに行きました(^o^)


ストルバイトは初めてです。前回の検査はクリアでした。
療法食って 美味しくないイメージでしたけど、さくらはパクパクモリモリ食べてます(^^)d
オヤツとしても、この療法食だけなので、まずは食べてくれただけよかったです。

ご心配下さってありがとうございました。
2014-03-17 15:28:35 | [編集]

630. らら さん
すみれのすみちゃん?可愛いね(*^m^*) ムフッ
盗難防止の自転車カバーと自転車ワイヤーゲットできて良かったね。

さくちゃん 尿検査だったのね。
異常なしで良かったね。
結晶は 走らせると、オシッコが酸性になるので溶けますよ。
溶けてない時は走りが足りないとの事です。

あんずもロイヤルカノンの pHケア食べさせてます。
予防の為にです。
さくちゃんのも溶けてくれますように!!(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
2014-03-15 17:18:21 | [編集]

629. みるみる さん
あらら。。。ボケーっとしてたらコメント入れるの
遅くなっちゃいました~e-350
すんましぇ~ん

便利な物がタダだなんて
何がなんでも貰いに行かなくては~ですね♪
そして無事にGETおめでとうございますv-218

さくらちゃん再発って事ですか?
わんこって尿結石とか膀胱炎になる子多いですもんね
病気になって手術も嫌ですが、
食事療法も大変だって言いますし、
さくらちゃんしばらくは療法食でガマンですね。。。
さくらちゃんの病気が早く治りますようにv-421

コメントありがとうございます。
みうたん、ストレッチしながら寝ちゃいました。。。
みたいですよね(笑)
2014-03-15 15:53:52 | [編集]

628. パオママさんへ サクラ☆ママ さん
また来て下さってありがとうございます♪

パオちゃんは今大丈夫なんですね、良かった(^^)d
手作り(^^;)大変でしたでしょ(;^^)
さくらはフード変わってもガッツリ食べてアレルギーも心配なさそうです。 卑シーズーなのでフードが変わろが平気で助かりました(笑)

パオちゃん、舌はまだですか、暫く飲まないといけないって言われてましたもんね。お大事にして下さいね。

今回の地震、大きかったけど被害なく無事でしたか? 夜中に地震に合えば何も出来なくて怖いですよね。

2014-03-14 20:50:46 | [編集]

627. 再び~ パオママ さん
ご質問の、パオちゃんの今は-。
抗生物質を飲んでいるのでストルバイト結石症は
多分大丈夫かな~と思っています。

一説によると、ばい菌が尿をアルカリ性にする為、
ばい菌対策と酸性食品と水分を多めに取るといいようなのですが、
パオちゃんは療法食が合わなかったので手作り食でしのぎました。

ストルバイト結石症って、再発しやすいようですしね~
難しい病気だと思います。。

あと、舌の方はマダ・・と言う感じです(T T)
もうしばらく頑張りますね!
2014-03-14 18:12:46 | [編集]

626. mocoママさんへ サクラ☆ママ さん
コメント、質問回答ありがとうございます♪

やっぱりモコママさん、詳しいですね。ありがとうございます!

そうですか…じゃあ駄目な要素満載です(汗)

オシッコは家の中では中々しないんですよ…雨の日は外でもしないので、小雨になると連れて行きます。
よほど、漏れそうな時は家の中でしますが、年に数回程度なので、限界まで我慢してるはず。私もずっと気になってたんですが(--;)
病気予防に避妊手術も考えましたが、とうたんは『自然のままで!』と希望。私はポンタとさくらの子供も少し考えてたので、手術しないまま今日に至ってます。

ワンコブログを見るようになってから、後になって手術しなかったことに少し後悔も…。
お水を沢山飲ませて、雨が降ろうが中々しなくても出るまで引っ張りまわさないと、、行けませんね(^^)

後、アレルギーが出ないとわかったものを色々食べさせるようになって、片寄ってなかったかなーってことも気になってます。
モコママさんのようにバランスのとれた食事も出来れば理想なんですが、鳥とかダメだし、はぁ~(汗)です。


2014-03-13 21:41:53 | [編集]

625. パオママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪

防犯カバー ダサいけど、あると何かと便利だと気付き、何よりワイヤーと共に貰えるので並んできました(^○^)
私より若い人は並んでなかったですが、興味ないんですかね。以前同僚が30歳位の時に、ご主人のお給料を引き出した後にひったくりにあったんですよ!自分は大丈夫…はないですよ~

パオちゃん、今は大丈夫なんですか? ワンコはやっぱり人よりデリケートなんですね。さくら、5ヵ月前は尿検査大丈夫だったのに。

パオちゃんの落下の激写!あんなに見事に撮れるなんて!ちょっと笑っちゃった(≧∇≦) パオママさん、ごめんなさい!!もちろん無事だからこそですよ(^-^)b

2014-03-13 20:09:12 | [編集]

624. ぷうこさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます♪

以前【ひったくり防止キャンペーン】で一度カバー貰ったんです。防犯カバーなんてダサいーって思ってたんですが、あると便利でした。食品買った帰りに、ちょこっとドラッグストアよる時に置き引き防止にも(^^)あ!貴重品は身から離しませんが(^-^)

ポテチちゃんはまだ若いけど、家の近所の3~4才辺りのワンちゃんも結晶出来た子多いですよ。多分年齢は関係なさそうなので尿検査は簡単で1000円ちょっとで出来るのでオススメです(^^)b


写真で見ると『近い近いーポテチちゃん!』って思いました(^^;) ポテチちゃんの後頭部ナメの~ニャン映しですか 中々の技術ですね(^○^)

2014-03-13 17:10:16 | [編集]

623. mocoママ さん
さくらちゃん、とんだ災難ね。痛みはないのかしら?かわいそうに(涙)

ストルバイト結石症は、人同様、石なのでオシッコをたくさんして
水分沢山飲むのがいいと思うのだけど・・・

シーズー犬て、水分あまり取らない子が多いけど、さくらちゃんは大丈夫?
もし、あまり水分をとらない子だったら、食事の時に水分をおおく
取るように雑炊とか、ドックフードに水分をたっぷり入れるとか。
あと、小型犬は、ちょこちょこオシッコするけど、外だけじゃなく室内でも出来るの?
とにかく1番いけないのはオシッコ我慢だけど、大丈夫?

しつこく書くけど、結石は、水分多く、オシッコ我慢させない・・・が基本ですので、気をつけてあげてね。

あと、避妊手術してる?
もし、してないようだったらヒート中のお散歩は菌が入り易いから気をつけてね。
膀胱炎や尿道炎をおこすのは駄目よ。

次の再検査の結果が良いこと祈ります。

2014-03-12 21:33:42 | [編集]

622. パオママ さん
こんばんは~
自転車かごのカバーまで配布しているんですね!
もらいたい~(>_<)
前にワイヤーはもらったんですが、鍵を紛失してしまいまして・・
今は暗証キーをつけてます。100円ショップの(笑)

さくたん、ストルバイト結石症だったんですね。
ママさんのカンが素早く働いたんですね!
パオちゃんもその気は十分あると思います。
でも、疲れが溜まった時に血尿が出る時もあったので
よく分からないんですよね。
パオちゃんは治りにくかったんですよね、、
あの時の事はずっと忘れないかもって位心配しました。
さくたん、早く治るといいですね。

コメントもありがとうございました!
パオちゃん、どんくさい所はいつも笑ってたんですが、
さすがにあれは・・・(^_^;)
2014-03-12 21:29:47 | [編集]

621. ぷうこ さん
自転車のカバーとワイヤーGET、おめでとうございますv-424
そうそう、私もおしゃれなんて、求めてませんので、タダでくれるんだったら、
いくらでも並んじゃいますv-221

ポテチは尿検査もアレルギー検査も、1回もしたことありません。v-13
1回やっといたほうがいいかも知れませんね。

コメント、ありがとうございます。
猫の爪に菌があるって、私も聞いたことがありますv-388
あまり近づくとリードを引っ張って、おさえてます。
この大接近しているように見える写真は、ポテチの頭の高さにカメラを持って撮っているので
見た目ほど近づいてないんです。ご心配いただきまして、ありがとうございますv-421
ミーアキャット・・・ネコ目マングース科スリカータ属に分類される食肉類(ネット調べ)
だそうです。v-391
そう言われてもなんことだか、チンプンカンプンなんですがv-411
2014-03-12 19:33:27 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://sakutanlove.blog.fc2.com/tb.php/194-ad30159c
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪

*三度の飯より?シーズー大好き
*相撲好き 
(日本茶と羊羹で、テレビで相撲観戦が最高の楽しみ♪)
*性格:女性らしさはありません(笑)


【管理人のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)
2006年5月14日生まれ。

*性格:超ビビりで臆病、内弁慶。
*三度の散歩より食べるの大好き。
*好物:パン、さつまいも、とまと。
※体調に応じて与えてます
*嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

首回り29.5cm、胴回り43㎝、体長32㎝
体重5.5㎏




【ばあばのワンコ】

犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)
2003年12月6日生まれ。


*性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。

2013年5月14日
さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。



【実家時代のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:ちいこ

1991年10月生まれ。

2004年2月永眠。


*体重3㎏の小柄で色白。
*何よりもお散歩が大好きで、ちょっぴり臆病で
愛嬌たっぷりの可愛い子。

私がシーズー好きになったきっかけの子です

. 最新トラックバック
. カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR