シーズー~さくらな生活

. シニア期②


ポンタの件以来、過敏になっているかあたん。
 
安心を得るために
昨日(7日)は動物病院で3つの検査をしました。
 
記録の為にブログに書き残しておきます。
 
 
 
【血液検査】で全ての項目が正常値。
 
【便(顕微鏡)検査】は寄生虫はいませんでした。
 
【細胞採取(顕微鏡)検査】これは、以前から様子見していた皮下の丸い塊。
(上皮にできるイボではありません。) 
 
 
多分1~2年前位から、皮下からプックリ盛り上がったもの(2、3mm)が一、二箇所でき、
初めてできた時の診察では、シーズー犬などはできやすい脂肪の塊で、体内にまた吸収され消えてしまうことが多いですので、
急に大きくならなければ様子を見て下さいとの事でした。
 
その通り、気付くと消えていることが今までは多かった。 
 
しかし、今年に入ってできた皮下の塊(背中側)は今までのように消えることはなく現状5mm。
ここまで大きくなったものは初めてでした。
なので、皮下の塊も調べてもらうことにしました。
 
 
《診断結果》は良性。ドキドキでしたが、脂肪が固まったものでした。
今まで消えたものはそこまで固まっていなかったのかも知れません。
 
しかし、消える見込みのないものは、悪性に変わらないとは言えないそうで、
今後も様子を見て1cmまで大きくなると先生の勧めもあり、切除することにしました。
 
中身を抜くだけでは、そこに袋が出来ているので、また脂肪が溜まってしまうことがあるそうです。 
 
 
☆☆☆☆☆
いずれも検査は第二段階へ進む事なく、第一段階で終了でき、ほっとしています。
後は尿検査を近々する予定です。
 
 
あら~毛が伸びすぎて ぶちゃいくやなぁ
 
 
体調が完璧に回復したら、カット行きますか(~_~;) 嫌がるけどね~ 
 
 
関連記事
comments
273. ぷうこさんへ サクラ☆ママ さん
お返事下さりありがとうございましたm(__)m

やっぱり全身麻酔なんですか(+_+)
そうですよね、人間みたいに理解できないから、じっとしてませんしね。

ドキドキ…ちょっと、心配。


お忙しいところすみませんでした。
m(__)mm(__)m
2013-10-10 06:36:38 | [編集]

272. ぷうこ さん
お返事、遅くなって、すみません。

チャピの手術は、全身麻酔だったと、ポテ父も私も記憶してます。動物病院やワンちゃんの状況によっても違うかもしれません。チャピは、5歳の頃でしたが、昔なので、あまり参考にならないと思います。今は、ワンちゃんの医学も進歩してますから、先生とよく相談して1番良い治療を選択してあげて下さい。
2013-10-10 00:52:47 | [編集]

271. ココ母さんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます(^-^)


実は、動物病院へ行く日の朝も 吐きはしませんでしたが、なんとな~く 胃酸が上がってきてるようなそぶりがありました。

でも食欲あるし、今は落ち着いてます(^^)

体の中心にできやすいって初めて知りました!
やっぱりココちゃんも脂肪の塊あったんですかー シーズーちゃんは出来やすいんですね(~_~;)

シニア期に入ったら半年に一度は~って先生が言ってましたけど、高齢になると3カ月に一度でもいいくらいみたいですね。

ココちゃんが毎月検査して、その他体調管理されて、とっても元気なのもココ母さんの早期発見のおかげですし

私もポンタのことから、些細な事でも病院に走っているので、犬友さんから過保護~って言われるけど、やっぱり安心したいですから今後も定期的にうけようと思います。


ふふ りんちゃん、とってもヤンチャでココちゃんタジタジだけど、ココちゃんが唯一怒れるかわいい子なんですよねー(^o^)



2013-10-09 23:56:37 | [編集]

270. ココノイエ さん
こんばんはー

さくらちゃん
その後嘔吐はないですか?
動物病院のお休みの日の
まさかの体調不良
焦りますよね。

血液や便の検査、細胞採取検査も
異常がなかったようで何よりですi-228良かったー

体の中心部分(鼻からしっぽの付け根まで)
このラインに脂肪の塊などはできやすいとかいいますね。
ココも何度も登場しました。
先月も後頭部に出来てて
トリマーさんが芯(?)を抜いて下さったんですが
獣医さんは また出てくるよって言われてました。

うちの場合は今は毎月採血。
怪我の功名…と考えて喜んで受けています♪

元気もりもりに戻って
早くトリミングに行けるといいねーさくらちゃん♥
2013-10-09 21:24:00 | [編集]

269. ぷうこさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます(^-^)


チャピちゃんもやはりできてたんですね。
実はポンタもたまにできてましたが、体内に吸収されてるようでした。

さくらも 今までそうでしたが、今回は中々消えず、
先生から切除の話が出た時、私もぷうこさんと同じように、いずれ切るなら早いうちがいいと思ったんですが、先生はギリギリまで切らなくていいかどうか本当の意味で様子見してるんですね。

でも…模様がズレるまでなんて…やっぱり思ってる以上に切除するんですね…(・・;)

ぷうこさん!チャピちゃんの脂肪袋取った時、 局部麻酔か全身麻酔のどちらでした?
ああ~今から心配になってきちゃった(T-T)

お手数ですが教えていただけますか?

2013-10-08 23:53:33 | [編集]

268. モカママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます(^-^)


いえいえ~お忙しいのに来ていただいただけで嬉しいです(^o^)

ええ~びっくりしました!
朝起きるなり、嘔吐が止まらなくて焦りました(;o;)
本人(犬)も辛かったと思います…

7歳からシニア期に入るんですが、人間でいえば40代半ば位なんでしょうか!?
まだ、見た目、体力的にも2、3歳の頃と変わらないんですけど~
やっぱり中年期に入り色々気を付けてやらないと…って実感しました。

さくらもヨボヨボまでまだ数年かかるかと…(^^;)モカちゃんは まだ今から大人になる段階だよ~(^o^)楽しまなくちゃ!! ママ気が早いね~

2013-10-08 23:13:24 | [編集]

267. ぷうこ さん
先代ワンコは、背中というか首の後ろ辺りにプックリができたことがあります。最初は小さかったけど、みるみる大きくなっちゃって、切除しました。首の後ろを、思った以上に切ったみたいで、模様がずれてました。
そのあとも別のところにできて、プックリが小さいうちに切った方がいいのでは・・・とお医者さんに連れて行ったら、さくらちゃんのように、吸収される時もあるから と言われました。そして、そっちは、自然に消えてしまいました。
切除のタイミングって、難しいですね。
2013-10-08 22:25:03 | [編集]

266. さくらママさまへ モカママ さん
訪問したら、、、体調悪しだったなんて・・
前回分にコメ入れられなくてごめんなさい・・
びっくりしたでしょう・・・
一度くらい吐いても、「えっ」となるのに
それが何度もとなると 不安になりますよね。
いつも行く病院のところに救急病院のカードが
置いてあったので、お守り?代わりに
カードケースに入れてあります。
(どうか使いませんように・・・と思いながら)
だんだん・・・いろいろな症状が出たりするんですね。
さくらちゃん見ていると・・・すごーく赤ちゃんみたいな
お顔でぜんぜんシニア犬には、見えないんだけどなあ~
どうしよう・・・モカもいつかはヨボヨボになるのかなあ・・・
おっとその前に私がヨボヨボだわ・・・笑
お大事になさってくださいね。
2013-10-08 20:08:04 | [編集]

265. パオママさんへ サクラ☆ママ さん
コメントありがとうございます…

って言うよりも、パオママさんを不安にさせちゃって、ごめんなさい!

パオちゃんもプックリできてるんですか。
ボーンってことは、さくらみたいに固まってないのかなぁ?

家の近所の犬友のシーズーちゃんたちも脂肪の塊ある子結構多いですよ(~_~;)

切除はあくまでも掛かり付けの先生の判断なので、

心配ならパオちゃんのお世話になってる先生にに見てもらった方が安心できますよ(^o^;)
2013-10-08 13:16:56 | [編集]

264. ええっ? パオママ さん
パオちゃんもお尻のちょこっと上に多分、ニキビみたいな感じの吹き出物が出来ています。
結構、ゴリっと1cmはあるような。。

油の多い魚(ブリだったかな)をあげたらボーンと出来たような気がしてますが、
気のせいかも。。時々気にして触ると小さくなったり大きくなったり?

切除?!
イヤーどうしよう(>_<)

さくらちゃん、痛いのいやだよね~(T T)
2013-10-08 12:45:09 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://sakutanlove.blog.fc2.com/tb.php/164-d65d65e9
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪

*三度の飯より?シーズー大好き
*相撲好き 
(日本茶と羊羹で、テレビで相撲観戦が最高の楽しみ♪)
*性格:女性らしさはありません(笑)


【管理人のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)
2006年5月14日生まれ。

*性格:超ビビりで臆病、内弁慶。
*三度の散歩より食べるの大好き。
*好物:パン、さつまいも、とまと。
※体調に応じて与えてます
*嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

首回り29.5cm、胴回り43㎝、体長32㎝
体重5.5㎏




【ばあばのワンコ】

犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)
2003年12月6日生まれ。


*性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。

2013年5月14日
さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。



【実家時代のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:ちいこ

1991年10月生まれ。

2004年2月永眠。


*体重3㎏の小柄で色白。
*何よりもお散歩が大好きで、ちょっぴり臆病で
愛嬌たっぷりの可愛い子。

私がシーズー好きになったきっかけの子です

. 最新トラックバック
. カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR