シーズー~さくらな生活

. スポンサーサイト


. 尿の再検査


【尿検査の記録】
 
8/11
尿検査でシュウ酸カルシウム結晶が見つかり、動物病院の先生に従い、上の二つのフード(総合栄養食と療法食)を合わせた療法食を続けた。
 
8/25(二週間後)
少し早いかと思いつつ、病院も近いので尿の再検査をしてもらう。 
 
結果は シュウ酸カルシウム結晶は消えていました。
正確には、シュウ酸カルシウムは溶けないので、流れ落ちたようです。 
 
ph6.5 中性 
 
アルカリにならない総合栄養食と酸性にならない療法食を摂ることで、ちょうど中性だなんて…ちょっと笑えるけど、先生の言う通り従ったら新な結晶も出来てないみたい。
 
このまま、同じ療法食を続けて一ヶ月後に再検査でいいとのこと。 
 
それが終わったら、フツーのフードじゃダメなのかな??
 
 
はぐっ
嫌々ながらも、数回に分けて、しかもお湯でふやかして、食べさせて…やっとだからねぇ。
 
 
あれから忙しかったり、せっかくの休みの前夜には、かあたんが嘔吐下痢で、またペットサロンにいきそびれ…
さくらはボーボーのボーボーに(T-T) 
ごめん!さくらに迷惑かけてるね。 
 
 
 
 

. アツアツ~ムレムレ


夏はいつも床のあらゆる所でゴロゴロと寝ております。 
 
そんなさくらはいつもとうたんに蹴られそうになるので、とうたんが立ち上がったり動き出すと、慌てて飛び起きてます(笑) 
かあたんの場合はよく見て避けて通るので、さくらはチラ見で(°°)確認するだけで、起きたりしません(^^;)
ちゃんと分かってるんです。
 
 
 
汗ダラダラになりそうなアツアツのおでんです。
昨夜は冬以来のおでんにしました。
クーラーがあるからこそ夏でも鍋が食べれるo(^o^)o 
こう暑いと、普段は冷たいものばかりで体にもよくなさそうなので、時々お鍋を登場させます(^.^)
 
 
さくらのごはん 
 
さくらのごはんもちょっと温かごはんにしました。全然美味しそうに見えません(汗)
 
phケアとu/d療法食をお湯で柔らかくして、冷ましてから食べさせてましたが、冷たくなる直前だと、匂いがあがってくるのか、昨日は食べてくれました。 
何も混ぜることが出来ないので、苦戦しています。
 
お鍋まで熱くないですが、人肌よりもまだ低い温度です。
それが、いいか悪いかは調べておかないと。。。
 
今回、さくらの結石症をアップしましたが、多くのワンちゃんが結石症を経験されていることがわかりました。
ある程度の年齢になってくると、色々出てくるのですね。
 
早く落ち着いてくれー!自分で食べてくれー!って願うばかり。
離乳食をあげてる親の心境はこんな感じですかね。 
 
 
早くと言えば、さくらのカットも早く済ませたいのだけど、ペットサロンとかあたんの都合が合わなくて、またボーボーになってきました。
 
ボーボーを気にするよりも、アレルギーの心配があるので、夏のムレムレが気になるんですよ。 
 
 

. なんでやねーん!





連写です
 
こんな風にして やっとご飯を食べるさくらですが…只今、療法食中です。
 
phがアルカリに傾いて出来るストルバイト結晶が治り、安心して色々食べさせたのが悪かったのか!? 
 
 
念のために前回は定期検診のつもりで検査したわけですが、なんとお次は酸性に…。結晶は無かったので様子見でした。 
 
 
そして、11日(月曜)に動物病院で再検査しました。
 
結果は、シュウ酸カルシウムの結晶が出来ていました。 
なんでやねーん( ̄▽ ̄;)
 
シュウ酸カルシウムは石になって固まるとストルバイトの様に溶けません。
腎臓や膀胱などに留まると尿毒症になる恐れがあるようですね。 
手術する他ないようです。
 
今のうちに療法食でphを上げてカルシウム結晶を作らないようにし、今までの予防食で出来た結晶は尿で洗い流さなければなりません。 
 
 
ちいことポンタにお供えしてるガムは暫くオアズケです、大好きなお野菜もダメだな… 
 
 
パ…ク…、……。 
 
自ら食べないので、仕方なく口へ運ぶものの、中々完食出来ません。
ほっときゃそのうち食べる~?それもありますが、療法食は治療の為だから食べてもらわないと!!
 
 
 
写真:2014年1月   
 
こうやって、おやつ食べてる時の様にノリノリで食べてくれるといいんですが、やっぱり療法食って不味いんですかね~ 
 
 
療法食を始めて4日間、おやつももらえないと理解してるのか、要求吠えはしませんが、今隣で、かすかな声で 『ハフッ…クフッ…ヒャホ…』と言っております。 
 
朝から療法食、拒否るからお腹空くんやでー!ほらっご飯食べよ~よ!
 
 
 

. お帰り\(^^)/


ちいこ~!ポンタ~!お帰りなさい♪
 
ポンタは昨年、直ぐに会えたけど、今年は一年ぶりやね。
 
ポンタぁ 昨年から頼んだように、今年も、ちい姉ちゃんと一緒に帰ってきてくれたんやろね?
ちゃんとエスコートしたか?
 
ちい姉ちゃんは田舎のお家しか知らんから、一緒と違うんやったら、迎えに行ってきてや!待ってるからなぁ 
 
 
 
あ、でも ポンタは歩くの遅いから しっかりもののちいこの方が先に帰ってきてるかな(笑) 
 
 
 
おやつが欲しいから、2人とも帰ってるでー♪でも、ちいねえたん足速いから、しんどかったわ~
写真:2013年4月
 
 
 
 
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪
*三度の飯?よりシーズー大好き
*相撲大好き (日本茶と羊羹で、テレビ観戦が最高の楽しみ♪)



管理人のワンコ
犬種:シーズー♀(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)

2006年5月14日生まれ。
性格:超ビビりで臆病。内弁慶。

好物:いも、かぼちゃ、とまと。
※只今、おやつ、野菜中止、療法食のみ。

嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

*三度の散歩より食べるの大好き!



ばあばのワンコ
犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)

性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。


2013年5月14日、さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。

. 最新トラックバック
. カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR
