シーズー~さくらな生活

. トキメク? トキメカナイ?



写真:かあたんと公園へ(上)、とうたんも一緒に動物病院へ(下)
 
 
なんだか一週間て、あっ!!~という間。
 
まず、仕事。
そして、かあたんは風邪で寝込み、
さくらのトリミングを済ませ、
台風前に公園で遊び、
週末は、ショッピングに外食し、
そして~またまたまた、動物病院へ。←しつこい!?(笑)
 
今回は…蚊のお薬と、フロン○ラインがメイン(^^)
 
先生も『他に気になるところありますか?』って…(笑)
え!?そりゃまぁ(^o^;)
 
ついでに先日引っ掻いた傷が治ったので、
先生にもう一度見てもらった……ら、『これ脂肪腫じゃなくて、乳頭腫ですね』って、
 
まだ他にも、そんなのがあるんですか!?Σ(゜д゜;)って聞いたら
『イボです』って(^^;)
 
イボは消えないんだってーさくら(T-T)
 
脂肪の塊1つ、イボ2つ…全部、脂肪ならよかったのにね。
 
 
 
そんなこんなの一週間が過ぎ、
先ほどはさくらの小物の整理していたら
 
毎回トリミングの時に付けてもらうリボン。
 
目について、出してみた。
 
また使うわけでもないのに、捨てられず、残しています。
 
 
 
そうそう、このおもちゃも『ロバくん』だけ小さい時にちょっと遊んだくらいで、2つとも あまり傷んでないので、そのまんま放置です(^o^;) 
 
着れなくなった小さい洋服も捨てられず、 
 
そういや……『残しておくものはトキメクかどうかで決めるんですよね!?』
 
 
 
ああ(*´∇`*) やっぱり捨てられないや! 
 
 
 
 

. ようやくトリミング


しゅん…サク怖いねん
 
キズも治りサロンの予約もうまく取れ、ようやくトリミングです。
 
やはり…店の玄関先で、ウ○チ漏らしてしまいました(^-^;
 
送迎もしてくれるけど、チャリンコで5分と近いので、ほとんど連れて行ってます。
 
なんて~ホントは心配性のかあたん…さくらがトリミング室に入るところまで見送りたいからなのです(~_~;)
 
 
 
今回は3ミリカット。
 
お迎え時に持っていったシャツと偶然に同じストライプのリボンだよ~サク(^^)
 
 
おてての真ん中には、ご褒美のガム~大きくお口を開けて一生懸命カミカミ中。
 
ちょっと ガチャピン顔になってるよ。
 
 
 
今朝のさくらは、カリカリごはんを食べず、昨日の『ご褒美ガムが欲しい!』と、かあたんの腕をチョイチョイ引っ張りんこです(^o^;)
 
ダーメ!ごはん食べないとガムはあげないよ!
 
 
 

. まだ一つ検査が残ってるの?

そう。
まだ一つ残っていた検査があったので先日の15日に動物病院に、また行ってきました。
 
【尿検査】です。
ストラバイト結晶もなく、Ph、顕微鏡検査も異常なしでした。 
 
 
亀の子みたいな格好のさくら
(散歩の用意をしたのに、すぐに行かなかったから、まだか?と待ってる状態)
 
 
 
病院にまた行ったのには もう一つ理由があり、
脂肪の塊がまだ他にも見つかり、それをさくらが引っ掻いて傷になったから。
 
また祭日の14日のことでした(;´д`)
 
傷口は化膿していなかったので、飲み薬ではなく、塗り薬の抗生物質ですみました。
 
一週間お風呂禁止と言われたので、またまた~ペットサロンは延期です(^-^;
 
また病院行くの!?
 
さくらの顔はモコモコで、こんな状態に…(^o^;) 
 
目の上下の毛が伸びて、誰だか分からないようになっています(^^)
 
 

. 食欲の秋~まだ暑いけどね

さくらも あれからすっかり落ち着き、相変わらずの食欲で『ごはんちょーだい!』『おやつちょーだい!』と、毎朝吠えています。
 
おいちぃなぁ♪
 
今週はペットサロンが混んでいるので、今日もお家シャンプーになったさくら。 
 
ご褒美にガムをあげると、早く食べたくて座る間もおしんで(後ろ足はたったまま)かじりついています。
 
 
☆☆☆☆☆☆
 
早く食べたくて……栗ご飯!
 
 
私が今、交流させていただいているブロガーさん
【ポテチどぇ~す!】のぷうこさん、【ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~】のココ母さんが 
相次いで栗ご飯をアップされていたので、
 
私も 食べたくて生栗と格闘しながら(ホンマ、格闘やったわ(@_@))作りました\(^^)/
 
 
~今夜の晩ごはん~
 
栗ご飯、さんま、焼きナス、なめこ汁、ミニ冷奴。
 
 
えへへ(^o^) ぷうこさん家のメニューとほぼ同じ!まねっこです。 
 
でも、一つ失敗…ゴマをかけるなら、いりごまの方がいいかな。
 
ごま塩かけたら、塩味がきつくて、栗ご飯のふんわりした美味しさが分かり辛くなりました。
 
後でごま塩なしで食べた方が美味しかったです(^^)d 
 
 
 
ああ 美味しかった!ごちそうさん! 
 
 
 
 
 

. シニア期②


ポンタの件以来、過敏になっているかあたん。
 
安心を得るために
昨日(7日)は動物病院で3つの検査をしました。
 
記録の為にブログに書き残しておきます。
 
 
 
【血液検査】で全ての項目が正常値。
 
【便(顕微鏡)検査】は寄生虫はいませんでした。
 
【細胞採取(顕微鏡)検査】これは、以前から様子見していた皮下の丸い塊。
(上皮にできるイボではありません。) 
 
 
多分1~2年前位から、皮下からプックリ盛り上がったもの(2、3mm)が一、二箇所でき、
初めてできた時の診察では、シーズー犬などはできやすい脂肪の塊で、体内にまた吸収され消えてしまうことが多いですので、
急に大きくならなければ様子を見て下さいとの事でした。
 
その通り、気付くと消えていることが今までは多かった。 
 
しかし、今年に入ってできた皮下の塊(背中側)は今までのように消えることはなく現状5mm。
ここまで大きくなったものは初めてでした。
なので、皮下の塊も調べてもらうことにしました。
 
 
《診断結果》は良性。ドキドキでしたが、脂肪が固まったものでした。
今まで消えたものはそこまで固まっていなかったのかも知れません。
 
しかし、消える見込みのないものは、悪性に変わらないとは言えないそうで、
今後も様子を見て1cmまで大きくなると先生の勧めもあり、切除することにしました。
 
中身を抜くだけでは、そこに袋が出来ているので、また脂肪が溜まってしまうことがあるそうです。 
 
 
☆☆☆☆☆
いずれも検査は第二段階へ進む事なく、第一段階で終了でき、ほっとしています。
後は尿検査を近々する予定です。
 
 
あら~毛が伸びすぎて ぶちゃいくやなぁ
 
 
体調が完璧に回復したら、カット行きますか(~_~;) 嫌がるけどね~ 
 
 

. シニア期


10/4(金)お散歩風景
 
 
 
6日の日曜はとうたんとあかたんはお休みなので、さくらと一緒に遊びに行こうと予定していた(^-^)b
 
日曜の朝。
かあたんが起きるとすぐに、さくらが吐いた。
 
 
一回では治まらず、10回位吐いた(;o;)
 
掛かり付けは休みだし、以前知り合いから聞いた(大きい)病院も休みのよう。
救急病院を調べてる間に、徐々に吐き気が治まった。
 
 
 
気持ち悪いの?
 
 
落ち着いて少しすると、何も無かったかのように すっかり元気顔。
 
お腹が空いたと文句を言うのでフードをふやかしてあげたら、まだ足らないと お皿を叩く(^_^;) 
 
 
直ぐに救急病院へ走るつもりでいたけど、夜まで様子を見ることに…
夜もガッツリフードを食べ、結局1日様子を見た。 
 
 
 
でも、素人判断では原因は分からないので 今から動物病院(掛かり付け)に行ってきます。 
 
 
ポンタの通院中に、さくらも血液検査をして、あれから5か月。
シニア期に入り半年に一度の検査を予定していたので、この機会に血液検査をしてもらおうね、さくら(~_~;)
 
 
 
 
. プロフィール

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪
*三度の飯?よりシーズー大好き
*相撲大好き (日本茶と羊羹で、テレビ観戦が最高の楽しみ♪)



管理人のワンコ
犬種:シーズー♀(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)

2006年5月14日生まれ。
性格:超ビビりで臆病。内弁慶。

好物:いも、かぼちゃ、とまと。
※只今、おやつ、野菜中止、療法食のみ。

嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

*三度の散歩より食べるの大好き!



ばあばのワンコ
犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)

性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。


2013年5月14日、さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。

. 最新トラックバック
. カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR