シーズー~さくらな生活

. 顔面

 
昨日(6/29)は動物病院へ行ってきました。
ノミとフィラリアのお薬をもらう為です。
 
さくら 体重:5.1kg 
 
この0.1kgが、中々減らない(+_+) 
 
 
だって 食欲旺盛なんやもーん♪  ペロッ
 
 
しかし…
横からなら、まだ見れるけど…
トリミング後、1ヶ月も過ぎると
鼻ペチャさんだから 目が半分隠れてしまいます(^-^;
 
 
昨日病院でフロントラインしたとこだから、もう少し我慢してもらおうかな~
 
あ!ちなみに さくらは(トリミングと人が苦手)ずっと行きたくないでしょうけどね(^o^;)
 

. 見張り

かあたんが台所に立つと必ず覗きにやって来る。
 
 
さくらのカリカリフードも オヤツも この台所から飛び出してくるから(^^)/゜゜゜
 
 
ダイエットと、ちょっと考えるところがあり最近は大好きなジャーキーはオアズケです。
 
ほんの一口の野菜と、ポンタのお供えのお下がりが、最近ではオヤツがわりです。
 
 
 
眠いんやけど、オヤツまだ~!?
 
目~怖いよ(・・;)
 
 
それでも、まだ美味しいものが飛び出してくることを期待して 眠くても その場を離れません。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
昨日のお散歩で、ご近所のシーズーちゃん(男の子)にばったり会った時の立ち話。
 
 
ママさん『最近ウ○チが緩くてねぇ、餌を変えたからかなぁ』 
 
かあたん『どんなフードに変えました?』
 
ママさん『馬のエサを食べさせてるねん』
 
かあたん 『え!?(゜゜;)馬のエサ…』
 
…ぐるぐるぐるぐる…人参以外思いつかないや(・・)ボ~
 
 
お散歩を終え、家に帰ってから笑いが込み上げてきた。
 
ママさ~ん【馬(肉を使った)のエサ】ちゃいますか!!!? 
 
【馬のエサ】が衝撃的で その時は頭が回らなかったけれど
  
馬肉を使用したフードに違いないと思う かあたんです(≧m≦)
 
 

. お外とお家 どっちにする?

 
この3日間は雨で久々に涼しく過ごせました。
 
オヤツ…ほしいな…
の顔。
 
 
 
チッコシート
知り合いからの頂き物です(^_^)ありがたいです。
 
このメーカーのは使ったことがないけど サクたん、チッコしてくれるかな?
 
 
 
普段から、お散歩でチッコとウ○チを済ますから、家ではほとんどしません。
 
多分、極限まで我慢しているのか、
年に数回だけシートにチッコする程度。
 
【トイレ】だってことは分かっているようです(^^)
 
 
 
放っておいたらいつまでもチッコしなかったので
この3日間も、お外でチッコ(^^;
雨が大嫌いなので、中々チッコが出ず 二人してボトボトになりました(T-T)
 
うちで済ませれば、濡れなくてすむんだよ~って理解出来たらいいのになぁ。
 
 
シートが無くなったので助かったけれど、
これ…使いきるのに何年かかるだろうか!?
 
 
 
 

. お散歩の時に注意すること

 
さくらと散歩している時は 下を見て歩くことが多くなります。
 
以下のものを回避したい為。
 
①お持ち帰りされていない『誰の~?』(・・;)な ウ○チ
 
②ガラス、釘等の危険物 
 
③害虫 
 
④拾い食い
 
 
勿論、自転車やその他周りにも注意を払って散歩します。 
 
 
 
先日は久々のコースを歩きました。
 
クンクン中のさくらを見守りつつ、
ふと 顔を上げると 
 
ギョ(゜゜;)とする文字が!! 
 
数日経っていたので、さくらの鼻は無事でしたが、
予想外の事で 思わず【パシャ!】マンガみたいで笑ってしまいました(笑)
 
動かない物にも注意が必要です(^^;
 
 
立ち止まらないでよっ!
 
と、声が聞こえてきそうな不機嫌顔のさくらです。
 
 
あ!かあたん 100円見っけ! 
 
 
 

. ホントは出来るねんワタシ!

 
 
さくらを我が家に向かい入れた当初は
とうたんが教育係でした。
 
 
『オテ』『オカワリ』はできても 
『オスワリ』『マテ』がどうしても出来ません。 
 
オテとオカワリはクロールのように繰り返すのみで
辛抱たまらず、オヤツに飛び付つく始末。 
 
 
 
その点、ポンタは初めて教えるものは、
必ずその日に習得出来る子でした(*^^*)
 
 
 
とうたんは さくらに甘過ぎで、
別に出来なくてもえーやん~と、諦めてました。
 
 
 
それが、かあたんも諦めてたのに最近になって急に『オスワリ』が出来るようになったんです(^^)
 
 
 
急にと言っても、テレビでチラッと見たしつけ方を真似てみました。
 
 
きっちり教えれば、7才でも覚えてくれるんだなぁ~
 
何言うてるん~?
 
 
何を言っているのか聞き取ろうとして 
左右に首をクリンクリン中のさくらです。 

. 初めから慣れそうにない

さくらが初めて公園デビューした時のこと。
 
写真は生後50日過ぎ。(眉毛犬でした(笑))
 
 
最終のワクチン接種を終えて、ようやくお散歩開始。
まずは近場のお散歩で数日慣らした。
 
 
現在お知り合いになっているワンちゃん達は ほとんどが さくらより年下。
当時は、立ち話する程のワンちゃん仲間もいない状態だった。
 
 
そして、公園デビュー当日。
 
 
公園に足を踏み入れ、暫くすると、あちらこちらにワンちゃん団体がいるいる(笑)
 
ここなら必ずワンちゃんとお散歩している人に会うので少しずつ社会勉強が出来るはず。
 
まずは草や土、匂いにに慣れよう!
クンクンクンクン♪さくらは夢中でした。
 
早速、さくらに目が止まった方が
『ちっちゃい!カワイイ!』と駆け寄り、そのワンちゃん仲間も ワッサーワッサーーと駆け寄り、あっという間に囲まれた。
 
ご機嫌♪だったさくらは 急に目を丸くして、尻尾はオマタの間にクルリと入り込み、後退り。
見上げれば人、人、人。
 
あっ!?尻尾フリフリで喜ぶと想像していたのに
完全にビビっている…
圧倒されたのかな?仕方ないね(^_^;) 
 
見るからにパピーなワンコは
犬好きな方なら触りたくなりますよね。
ダッコさせてほしいと言われたので 勿論承諾(*^-')b
 
人にもワンちゃんにも早く慣れて欲しいので、スキンシップは歓迎です。 
 
 
…しかし、私はこの時さくらが臆病者であることに気付いてなかった(--;)
 
 
写真は7カ月頃。
(まだ黒髪が残る)
 
 
 
そして、ノーリードの元気で友好的なワンちゃんが駆け寄って来た。
さくら、挨拶出来るかな?(^-^)/頑張ろう!
 
さくらはシーズーの割には足が速く、瞬発力も未だに凄い。
出会ったワンちゃんも実に足が速い子だった。
この初めての出会いが予想外の事態になり焦ったことを今も覚えている。
 
ワンちゃんの熱烈挨拶にまた後退り。
ピンッと張ったリードがすり抜けさくらはまた後退する、ワンちゃんは駆け寄る。
段々加速し、広場内をぐるぐる駆け回った。
 
ぐるぐるぐるぐる(@_@)
アアアアアーーー!!どこか追い付けないとこまで逃げてしまうのではないかとハラハラだった(゜゜;)
 
 
それ以来、人が家にくるとサーと失禁。
ダッコされるとサーーーと失禁…。
 
ワンちゃんには警戒(´Д`)
 
ああ、臆病者には刺激が強すぎたんでしょうか?
 
以来、数年経ってもビビりで慣れないさくらです。
 
 

. いつまでも慣れない


おいでー\(^^)/
 
(≧∇≦)何かくれるのー!?
 
ってな感じで走って来てます。
(いつもの公園内)
 
 
先日の土曜日は珍しくかあたん、とうたん共に休みで時間が空いたんだけど
 
結局、ダラダラ~~んと過ごしてしまって(+_+)
 
気持ち的にはドッグカフェ的な所にも出掛けたかったんですがね。
 
 
家で映画なんぞを観て、昼寝して
一日中曇っていて、雨が降る前に~と夕方散歩に慌てて出掛けたら ふ、降ってきた(@_@)
 
大雨にはならなかったので、お散歩にはそう差し支えなく、公園は貸切状態でした。
 
かあたんはよそのワンちゃんに会えなかったので残念だったけど、
さくらにとってはお散歩パラダイス(^▽^)♪
 
複雑~(^^;
 
 
さくらにお友達が出来れば…と、どれだけの数のワンちゃんに会っても、顔見知りになったワンちゃんでも…慣れない(;´д`)さくらちん 
 
 
かあたんはワンママ、パパ友が沢山増えたんだけどなぁ。
 
 
さくらぁ  初めて公園デビューした時からダメだったもんね(^_^;)
 
 
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪
*三度の飯?よりシーズー大好き
*相撲大好き (日本茶と羊羹で、テレビ観戦が最高の楽しみ♪)



管理人のワンコ
犬種:シーズー♀(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)

2006年5月14日生まれ。
性格:超ビビりで臆病。内弁慶。

好物:いも、かぼちゃ、とまと。
※只今、おやつ、野菜中止、療法食のみ。

嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

*三度の散歩より食べるの大好き!



ばあばのワンコ
犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)

性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。


2013年5月14日、さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。

. 最新トラックバック
. カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR