シーズー~さくらな生活

. さくら、動物病院へ

5月21日

とうたんと一緒に動物病院に行ってきました





目的は狂犬病予防接種の前の血液検査、フィラリアのお薬とフロントラインを購入する為

この日は少し暑かったかな







さすが土曜とあって、病院は混んでいました

人は嫌だけど、ワンちゃんの匂い🐶がたっぷりするので、ちょっとご機嫌だったような😄


とうたんは生粋の大阪人(笑)なので、並ぶことは超苦手で、イラチ(短気で、すぐイライラする人)なんですが、サクちんの為なので、大人しく順番待ちしておりました(爆)



血液検査の結果、初めて肝臓の数値が高くなっていました

サクちんも先日10歳を迎え、もう高齢犬の仲間入りなのでしょうか
2月前後の血液検査では、今まで通り正常範囲内の結果で安心していましたが、療法食を続けているし、ご褒美もあげたりしているせいなのでしょうか⁉

処方されたお薬を飲ませてますが、次の検査しだいで、食生活の見直しをしようと思います


実は昨年辺りから、目も白っぽくなってきて白内障が進行してるようです

人もワンちゃんも老化には逆らえないのですね

今はまだ元気に走り、ソファーに飛び乗り、ホリホリもクネクネ体操も毎日していますが、

サクちんがヨボヨボのおばあちゃんになるまで、少しでも長生きしてもらいたいし、
私もそれまでは生きていたいです


. 痛さより、お散歩。



サクっ…えらいこっちゃ(・・;)お散歩止めにしよ!
 
え!?
 
バイ菌入ったら怖いやん(汗)
 
かあたん!サクは行くで!何ゆってるん!!
 
 
二枚目の写真はそんな顔です。
 
 
 
3/31、午後からお花見散歩でもしようと準備をしていたら、それに気付いたさくらは大はしゃぎでした。 
 
カートに乗りたくてぴょんぴょん♪ぴょんぴょん♪
 
いざカートに乗せようとしたら、左足をやたらとかばっていました。
 
足を見ると、流血!!
 
大変Σ(゜д゜;)
 
 
実は、その前日の夜、とうたんが抱っこしようとしたら、なぜかスイッチが入ってドタバタ走り回ったんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
 
小指辺りから血がにじんでたけれど、直ぐに血は止まったので軟膏を塗って様子見してたんです。
 
 
 
で、翌日の流血騒ぎ。病院の午前診察は終わったし、焦る焦る
 
相当痛いらしく、見ようとしたらすぐに前足を引っ込めてしまいます。
無理やり見たら、小指辺りから鮮血がっ(汗)でも詳しく見ようとしたらイヤイヤして見せてくれないから原因がわかりません。 
 
びっこもひいてるし、バイ菌が怖いからお散歩は止めにしようとなだめました。
 
 
 
しかし…痛いはずなのに行く気満々
仕方ない…用をたす以外はカートで我慢してもらおう。
 
 
身を乗り出す。
歩きたいだろうけどダメやで。
 
 
 
 
 
午後の診察時間で、動物病院で見てもらいました。 
 
流血の原因は爪の根元近くが割れていたからでした。 
 
今爪を切ってもまた血が出るとのこと。次の爪が生えてくるまで仕方ないそうです。。
暫くしたら爪がポロッと抜けるかもしれないとか言われました(・・;) 
 
暫く様子見ですが、あれからずっと歩き辛そうにびっこをひいてます。 
 
痛々しくて可哀想(>_<)何とかならないのかな。 
爪の根元なんて…長引きそうですからね(>_<) 
 
 
 
 
 

. ワクチン接種



むぃーっ! 
 
 
 
2月18日。
さくらの混合ワクチン接種の為、動物病院に行ってきました。 
 
 
注射後、三日間は激しい運動は避けなければならないので、前日に家の中で運動。
タオルで引っ張りっこです(笑)
 
おもちゃで遊ばないのに、布製品には目がないんですよ、何故か。
 
 
動物病院からの帰り道は、少しだけ歩いて後は自転車カゴにイン! 
ちなみに自転車は新車に乗り換えました
 
サクちん、乗り心地どう?
 
グレードアップしてないから、前と変わりないやーん
 
…(汗)
 
 
本当は歩きたいんだろうけど、ここは我慢だよ~
 
 
 
先日の血液検査の注射のことを覚えていて、病院に入る時には久々に、四つ足突っ張りで入るのを拒んださくらでした(~_~;) 
 
 
 
 

. 不機嫌な理由





あら、さくら~機嫌悪いの?
 
 
昨日は節分でしたね~(正式にはおとつい)
 
こちらは関西なので、小さい頃から、もう何十年と、節分には恵方巻きを食べています。
 
さくらがこの光景を見るのは年に一度なので、 いつもと違う食べ方をしているかあたん達に興味津々。
目の前で、見せつけるようにして食べちゃたら、見るのも無理ないか(^_^;) 
 
 
 
 
コブタちゃん(笑)
 
血液検査の結果が出たとのことで、まるかじり(恵方巻き)するまえに、動物病院に行って来ました。
 
 
お尻と尻尾が下がってますが、ここは動物病院の玄関先です。
 
美容室なら、すごく抵抗するのに病院は、尻尾サゲサゲながらすんなり入ってくれます(笑)
 
 
気になっていた検査結果。
先生は『さくらちゃん、全ての項目がきれーに範囲内に収まってますよ』
ホッ良かったね!
 
 
 
 
 
帰宅後
何するねん!
 
動物病院で、他のワンちゃんの残り香を嗅いでルンルン♪だったのもつかの間~
 
帰宅して、お風呂に入れようとしたら、凄い形相で怒っておりました ( ̄▽ ̄;) 
 
 
画像悪くて、躍動感でませんが、捕獲しようとしたら逃げ回り、お耳がダンボのように跳ねてます(汗)
 
 
 
最初の不機嫌な顔は、これが理由なんです(;^_^A
 
 
 
 
赤鬼サクちゃんの製作者はららさんです『ブログ【さくら&あんず日記】』
 
 

. 学習能力、さくらより劣る



午前中はまだ体調が良くて、今日は久々に公園までお散歩に行ってきました。 
 
最近、朝夕とやっと涼しくなってきたのに、ここのとこ お休みはかあたん全て体調が悪くて、近所のお散歩だけでしたから…(^_^;) 
 
久々のいい笑顔(^_^) 
暴れたり、そわそわすることなく売店のオープンテラスで大人しく座っててくれました♪ 
シーズーって、こんな時は扱いやすいと実感しますね。
 
お隣のトイプーちゃんは元気元気で跳び跳ねてましたよ(^o^)可愛いね♪
 
 
 
そんな爽やかな日中で穏やかに過ごしたさくらですが、
昨夜は大騒ぎだったんです。 
 
夜散歩の終盤を迎えた頃、植木の側をクンクンしながら歩いてたさくらが、
いきなり『ギャンッッッ~!!』
 
(゜゜;)//ナニ!? 
 
ああぁぁぁ またやってしまった(汗) 
毛虫ですよ 毛虫(・・;) 
2、3年前に初めて毛虫を踏んだ時は 泣き声も出さずに 片足上げて痛そうにしてるだけでしたが、
今回は、痛くて痛くてパニック状態!
 
慌てて抱き抱え、連れて帰り水で洗ったけど痛みが治まらず、足はぷるぷる、体はソワソワ(>_<)
動物病院の先生に電話して連れて行くことに…(;o;) 
 
ステロイドの入った軟膏塗ってもらい、 飲み薬と同じ軟膏の薬を処方してもらいました。 
 
昨夜は真っ赤になっていた足の裏も 今日はピンクに治まっていました。 
 
 
もう陽が落ちるのが早くなってきたので、これからは懐中電灯持参だわ(・ω・´) 
 
パッドがあっても裸足で歩いてるのと同じだから 気を付けてやらないとダメなのに、かあたんまたドジってごめんね、さくら(>_<) 
 
 
 
 
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪
*三度の飯?よりシーズー大好き
*相撲大好き (日本茶と羊羹で、テレビ観戦が最高の楽しみ♪)



管理人のワンコ
犬種:シーズー♀(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)

2006年5月14日生まれ。
性格:超ビビりで臆病。内弁慶。

好物:いも、かぼちゃ、とまと。
※只今、おやつ、野菜中止、療法食のみ。

嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

*三度の散歩より食べるの大好き!



ばあばのワンコ
犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)

性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。


2013年5月14日、さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。

. 最新トラックバック
. カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR