シーズー~さくらな生活

. ワクチン接種



むぃーっ! 
 
 
 
2月18日。
さくらの混合ワクチン接種の為、動物病院に行ってきました。 
 
 
注射後、三日間は激しい運動は避けなければならないので、前日に家の中で運動。
タオルで引っ張りっこです(笑)
 
おもちゃで遊ばないのに、布製品には目がないんですよ、何故か。
 
 
動物病院からの帰り道は、少しだけ歩いて後は自転車カゴにイン! 
ちなみに自転車は新車に乗り換えました
 
サクちん、乗り心地どう?
 
グレードアップしてないから、前と変わりないやーん
 
…(汗)
 
 
本当は歩きたいんだろうけど、ここは我慢だよ~
 
 
 
先日の血液検査の注射のことを覚えていて、病院に入る時には久々に、四つ足突っ張りで入るのを拒んださくらでした(~_~;) 
 
 
 
 

. 不機嫌な理由





あら、さくら~機嫌悪いの?
 
 
昨日は節分でしたね~(正式にはおとつい)
 
こちらは関西なので、小さい頃から、もう何十年と、節分には恵方巻きを食べています。
 
さくらがこの光景を見るのは年に一度なので、 いつもと違う食べ方をしているかあたん達に興味津々。
目の前で、見せつけるようにして食べちゃたら、見るのも無理ないか(^_^;) 
 
 
 
 
コブタちゃん(笑)
 
血液検査の結果が出たとのことで、まるかじり(恵方巻き)するまえに、動物病院に行って来ました。
 
 
お尻と尻尾が下がってますが、ここは動物病院の玄関先です。
 
美容室なら、すごく抵抗するのに病院は、尻尾サゲサゲながらすんなり入ってくれます(笑)
 
 
気になっていた検査結果。
先生は『さくらちゃん、全ての項目がきれーに範囲内に収まってますよ』
ホッ良かったね!
 
 
 
 
 
帰宅後
何するねん!
 
動物病院で、他のワンちゃんの残り香を嗅いでルンルン♪だったのもつかの間~
 
帰宅して、お風呂に入れようとしたら、凄い形相で怒っておりました ( ̄▽ ̄;) 
 
 
画像悪くて、躍動感でませんが、捕獲しようとしたら逃げ回り、お耳がダンボのように跳ねてます(汗)
 
 
 
最初の不機嫌な顔は、これが理由なんです(;^_^A
 
 
 
 
赤鬼サクちゃんの製作者はららさんです『ブログ【さくら&あんず日記】』
 
 

. 学習能力、さくらより劣る



午前中はまだ体調が良くて、今日は久々に公園までお散歩に行ってきました。 
 
最近、朝夕とやっと涼しくなってきたのに、ここのとこ お休みはかあたん全て体調が悪くて、近所のお散歩だけでしたから…(^_^;) 
 
久々のいい笑顔(^_^) 
暴れたり、そわそわすることなく売店のオープンテラスで大人しく座っててくれました♪ 
シーズーって、こんな時は扱いやすいと実感しますね。
 
お隣のトイプーちゃんは元気元気で跳び跳ねてましたよ(^o^)可愛いね♪
 
 
 
そんな爽やかな日中で穏やかに過ごしたさくらですが、
昨夜は大騒ぎだったんです。 
 
夜散歩の終盤を迎えた頃、植木の側をクンクンしながら歩いてたさくらが、
いきなり『ギャンッッッ~!!』
 
(゜゜;)//ナニ!? 
 
ああぁぁぁ またやってしまった(汗) 
毛虫ですよ 毛虫(・・;) 
2、3年前に初めて毛虫を踏んだ時は 泣き声も出さずに 片足上げて痛そうにしてるだけでしたが、
今回は、痛くて痛くてパニック状態!
 
慌てて抱き抱え、連れて帰り水で洗ったけど痛みが治まらず、足はぷるぷる、体はソワソワ(>_<)
動物病院の先生に電話して連れて行くことに…(;o;) 
 
ステロイドの入った軟膏塗ってもらい、 飲み薬と同じ軟膏の薬を処方してもらいました。 
 
昨夜は真っ赤になっていた足の裏も 今日はピンクに治まっていました。 
 
 
もう陽が落ちるのが早くなってきたので、これからは懐中電灯持参だわ(・ω・´) 
 
パッドがあっても裸足で歩いてるのと同じだから 気を付けてやらないとダメなのに、かあたんまたドジってごめんね、さくら(>_<) 
 
 
 
 

. 尿の再検査


【尿検査の記録】
 
8/11
尿検査でシュウ酸カルシウム結晶が見つかり、動物病院の先生に従い、上の二つのフード(総合栄養食と療法食)を合わせた療法食を続けた。
 
8/25(二週間後)
少し早いかと思いつつ、病院も近いので尿の再検査をしてもらう。 
 
結果は シュウ酸カルシウム結晶は消えていました。
正確には、シュウ酸カルシウムは溶けないので、流れ落ちたようです。 
 
ph6.5 中性 
 
アルカリにならない総合栄養食と酸性にならない療法食を摂ることで、ちょうど中性だなんて…ちょっと笑えるけど、先生の言う通り従ったら新な結晶も出来てないみたい。
 
このまま、同じ療法食を続けて一ヶ月後に再検査でいいとのこと。 
 
それが終わったら、フツーのフードじゃダメなのかな??
 
 
はぐっ
嫌々ながらも、数回に分けて、しかもお湯でふやかして、食べさせて…やっとだからねぇ。
 
 
あれから忙しかったり、せっかくの休みの前夜には、かあたんが嘔吐下痢で、またペットサロンにいきそびれ…
さくらはボーボーのボーボーに(T-T) 
ごめん!さくらに迷惑かけてるね。 
 
 
 
 

. なんでやねーん!





連写です
 
こんな風にして やっとご飯を食べるさくらですが…只今、療法食中です。
 
phがアルカリに傾いて出来るストルバイト結晶が治り、安心して色々食べさせたのが悪かったのか!? 
 
 
念のために前回は定期検診のつもりで検査したわけですが、なんとお次は酸性に…。結晶は無かったので様子見でした。 
 
 
そして、11日(月曜)に動物病院で再検査しました。
 
結果は、シュウ酸カルシウムの結晶が出来ていました。 
なんでやねーん( ̄▽ ̄;)
 
シュウ酸カルシウムは石になって固まるとストルバイトの様に溶けません。
腎臓や膀胱などに留まると尿毒症になる恐れがあるようですね。 
手術する他ないようです。
 
今のうちに療法食でphを上げてカルシウム結晶を作らないようにし、今までの予防食で出来た結晶は尿で洗い流さなければなりません。 
 
 
ちいことポンタにお供えしてるガムは暫くオアズケです、大好きなお野菜もダメだな… 
 
 
パ…ク…、……。 
 
自ら食べないので、仕方なく口へ運ぶものの、中々完食出来ません。
ほっときゃそのうち食べる~?それもありますが、療法食は治療の為だから食べてもらわないと!!
 
 
 
写真:2014年1月   
 
こうやって、おやつ食べてる時の様にノリノリで食べてくれるといいんですが、やっぱり療法食って不味いんですかね~ 
 
 
療法食を始めて4日間、おやつももらえないと理解してるのか、要求吠えはしませんが、今隣で、かすかな声で 『ハフッ…クフッ…ヒャホ…』と言っております。 
 
朝から療法食、拒否るからお腹空くんやでー!ほらっご飯食べよ~よ!
 
 
 
. プロフィール

サクラ☆ママ

Author:サクラ☆ママ
【さくら】のブログへようこそ!


管理人:サクラ☆ママ
性別:女
現住所:大阪

*三度の飯より?シーズー大好き
*相撲好き 
(日本茶と羊羹で、テレビで相撲観戦が最高の楽しみ♪)
*性格:女性らしさはありません(笑)


【管理人のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:さくら
(愛称サク)
2006年5月14日生まれ。

*性格:超ビビりで臆病、内弁慶。
*三度の散歩より食べるの大好き。
*好物:パン、さつまいも、とまと。
※体調に応じて与えてます
*嫌いな物:雷、雨、お風呂、トリミング。

首回り29.5cm、胴回り43㎝、体長32㎝
体重5.5㎏




【ばあばのワンコ】

犬種:シーズー♂
(ホワイト・ブリンドル)
名前:ポンタ
(愛称ポンちゃん)
2003年12月6日生まれ。


*性格:気が強くて甘えん坊。寂しがり。分離不安症。

2013年5月14日
さくらの7歳のBirthdayの明朝お空へ旅立ちました。
9歳5カ月でした。



【実家時代のワンコ】

犬種:シーズー♀
(ホワイト・ゴールド)
名前:ちいこ

1991年10月生まれ。

2004年2月永眠。


*体重3㎏の小柄で色白。
*何よりもお散歩が大好きで、ちょっぴり臆病で
愛嬌たっぷりの可愛い子。

私がシーズー好きになったきっかけの子です

. 最新トラックバック
. カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
. 検索フォーム
. Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

. QRコード
QR